ONLINE TRAINING
企業の利益を追求するために、オンライン研修で
社員に共有しながら改善を行えます
✔ リーン基礎知識を身につけるほか、付加価値を生み出す仕組みづくり含め、継続しやすい環境の要素、
全体最適が実現できるためのミニマムスタンダードがわかる。
✔ 弊社独自のアプローチで、継続的で実践ベースのカイゼンの考え方と手法を学ぶことができます。
✔ カイゼンの知識を深めることで、ムダを省き、付加価値を高めながら、パフォーマンスを向上させることができます。
✔ どこでも誰でも適用できる適用できるカイゼンマインドとスキルを身につけることができます。
リアルタイムで直接指導を受けられるワークショップスタイル
<メリット>
● ご自宅でも・オフィスでも現場さながらに体験できる
● 多彩なテーマの学びが可能
● リアルタイムだからこそ、深いディスカッションができる
● 講師に直接その場で質問したり、フィードバックを受けたりできる
● 受講者の特性やレベルに応じて柔軟に対応できる
皆で知恵を出し合い、効果的に問題解決をする方法としてトヨタ式A3をご紹介します。
参加者全員が積極的に参加し、質の良い会議となるよう、会議を進行するファシリテーションスキルをご紹介します。
社会と組織はますます多様化・複雑化してきています。にもかかわらず,求められる意思決定の速さとアウトプットの質は上昇しています。多様な背景・スキルを持つ人たちが知恵とスキルを寄せ合い、質の高いアウトプットを出すためのテクニックとしてファシリテーションスキルが近年注目を浴びています。ファシリテーションとは何か、ファシリテーターの役割と実際を学びます。
規模の大小にかかわらず、プロジェクトを成功させるために必要な知識、スキルとは何かをご紹介します。
プロジェクトマネジメントとは、一言で言えば期限があるプロジェクトを成功に導くこと。つまり、合意された成果物を合意された日程通りに確実に成功させることです。プロジェクトマネージャーは、目標達成のために、リソースを組織しマネジメントする必要があります。本トレーニングでは、プロジェクトサイクルと管理項目(品質、日程、コスト・利益、リスクなど)、そしてメンバーを束ねるマネージャーの心構えやコミュニケーションについてご紹介します。
主に製造業の品質に関わる方を対象とした、品質に関する初級編講座です。
ものづくりの現場では欠かせない品質管理と品質保証について学ぶことで、お客様の身になって考えることができます。本トレーニングでは、品質管理・品質保証・改善活動といった品質に関する三つの要素、品質に取り組む際に必要な基礎知識をご紹介します。
生産性を高めるための業務改善の考え方と手法を紹介します。
現在の業務の状況を可視化し、本質的な問題を見つけ出すためのツールをご紹介します。
ポストイットを使って業務の流れを書き出します。関係者全員参加で取り組んでいきます。お客様の視点からみて、一生懸命やっていても付加価値を生んでいないやミスが生じやすい作業はないか調べます。業務の全体最適を目指しながら、イライラを取り除いてどうしたらよいかアイデアも出し合います。
本トレーニングは、Jam Boardを使用して、プロセスマップを作っていきます。
現在の業務の状況を可視化し、本質的な問題を見つけ出し、営業戦略・戦術を考えるツールを紹介します。
プロジェクトマネジメントとは、一言で言えば期限があるプロジェクトを成功に導くこと。つまり、合意された成果物を合意された日程通りに確実に成功させることです。プロジェクトマネージャーは、目標達成のために、リソースを組織しマネジメントする必要があります。本トレーニングでは、プロジェクトサイクルと管理項目(品質、日程、コスト・利益、リスクなど)、そしてメンバーを束ねるマネージャーの心構えやコミュニケーションについてご紹介します。
本トレーニングは、Jam Boardを使用して、プロセスマップを作っていきます。
現状の会議に違和感を感じたことはありませんか?
この「オフィス・会議編」は、会議の問題点をあぶりだすことによって改善点を見出し、企業の利益アップ!付加価値アップ!のノウハウを提供いたします。
ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
CONTACT