ONLINE TRAINING

ONLINE TRAINING

オンライントレーニング

企業の利益を追求するために、オンライン研修で
社員に共有しながら改善を行えます

リーンに特化したオンライントレーニングサービスをご提供いたします。

✔ リーン基礎知識を身につけるほか,付加価値を生み出す仕組みづくり含め、継続しやすい環境の要素、
全体最適が実現できるためのミニマムスタンダードがわかる。

✔ 弊社独自のアプローチで,継続的で実践ベースのカイゼンの考え方と手法を学ぶことができます。

✔ カイゼンの知識を深めることで、ムダを省き、付加価値を高めながら、パフォーマンスを向上させることができます。

✔ どこでも誰でも適用できる適用できるカイゼンマインドとスキルを身につけることができます。

リアルタイム

リアルタイムで直接指導を受けられるワークショップスタイル

<メリット>
● ご自宅でも・オフィスでも現場さながらに体験できる
● 多彩なテーマの学びが可能
● リアルタイムだからこそ,深いディスカッションができる
● 講師に直接その場で質問したり,フィードバックを受けたりできる
● 受講者の特性やレベルに応じて柔軟に対応できる


トヨタ式A3を使って問題解決

皆で知恵を出し合い、効果的に問題解決をする方法としてトヨタ式A3をご紹介します。

組織では、計画された目標について、正確に、効率よく達成するために、プロセス全体を通して綿密な問題解決に取り組む必要があります。そこで有効なのかこのトヨタのA3方式です。トヨタ式A3は優れた問題解決法として業界を超えて、リーンマネジメントツールの一つとして活用されています。本トレーニングでは、背景・現状・ゴール・分析・アクションプラン・スケジュール・フォローアップという報告書の形式に沿って、使い方をわかりやすくご説明します。実際、A3はたった一枚のレポートで、魔法の杖のように問題を解決してくれるわけではありません。それよりも、関係者全員が問題意識を共有し、問題解決プロセスに深く従事し、積極的に知恵を出し合いコミュニケーションを取りあうことの方がはるかに重要です。本トレーニングでは、そういった考え方やマインドセットのところも丁寧に教授いたします。

 

  • 問題とは何か
  • A3シート(背景、現状、ゴール、分析、対策、フォローアップ、標準化と横展開)

ファシリテーション:楽しく且つ生産性の高い会議の進行とは

参加者全員が積極的に参加し、質の良い会議となるよう、会議を進行するファシリテーションスキルをご紹介します。

社会と組織はますます多様化・複雑化してきています。にもかかわらず,求められる意思決定の速さとアウトプットの質は上昇しています。多様な背景・スキルを持つ人たちが知恵とスキルを寄せ合い,質の高いアウトプットを出すためのテクニックとしてファシリテーションスキルが近年注目を浴びています。ファシリテーションとは何か,ファシリテーターの役割と実際を学びます。

 

  • ファシリテーターの役割
  • 会議プロセスのリードと管理
  • 当事者意識の醸成とチームスピリット
  • 議論の触発と対話の質の維持と向上

プロジェクトマネジメント

規模の大小にかかわらず、プロジェクトを成功させるために必要な知識、スキルとは何かをご紹介します。

プロジェクトマネジメントとは、一言で言えば期限があるプロジェクトを成功に導くこと。つまり、合意された成果物を合意された日程通りに確実に成功させることです。プロジェクトマネージャーは、目標達成のために、リソースを組織しマネジメントする必要があります。本トレーニングでは、プロジェクトサイクルと管理項目(品質、日程、コスト・利益、リスクなど)、そしてメンバーを束ねるマネージャーの心構えやコミュニケーションについてご紹介します。

 

  • プロジェクトマネジメントとは
  • プロジェクトマネージャーの心構え
  • プロジェクトサイクル
  • マネジメント項目

品質講座 初級編

主に製造業の品質に関わる方を対象とした、品質に関する初級編講座です。

ものづくりの現場では欠かせない品質管理と品質保証について学ぶことで、お客様の身になって考えることができます。本トレーニングでは、品質管理・品質保証・改善活動といった品質に関する三つの要素、品質に取り組む際に必要な基礎知識をご紹介します。

 

  • 品質力とは
  • 三つの品質活動
  • 工程能力とは
  • QC7つ道具

リーン基礎知識

生産性を高めるための業務改善の考え方と手法を紹介します。

製造現場だけではく、オフィス業務やサプライチェーン、物流など、あらゆる職場において、徹底したムダ排除を通して、より良い品質、より短いリードタイム、より低いコストを実現できるためのフレームワークを学習します。本トレーニングでは、ムダの概念およびジャスト・イン・タイムの概念に重点をおいて、リーンの基礎知識を身に付けます。

 

  • ムダとは
  • ジャスト・イン・タイムの三つの要素
  • 平準化とは
  • 標準化とは
  • 改善活動とは

プロセスマップ

現在の業務の状況を可視化し、本質的な問題を見つけ出すためのツールをご紹介します。

ポストイットを使って業務の流れを書き出します。関係者全員参加で取り組んでいきます。お客様の視点からみて、一生懸命やっていても付加価値を生んでいないやミスが生じやすい作業はないか調べます。業務の全体最適を目指しながら、イライラを取り除いてどうしたらよいかアイデアも出し合います。

 

  • 工程の流れ
  • 問題点
  • 改善アイデア
  • 問題点の分類
  • Quick Win
  • 意思決定マトリックス
  • アクションプラン

本トレーニングは、Jam Boardを使用して、プロセスマップを作っていきます。


営業促進

現在の業務の状況を可視化し、本質的な問題を見つけ出し、営業戦略・戦術を考えるツールを紹介します。

プロジェクトマネジメントとは、一言で言えば期限があるプロジェクトを成功に導くこと。つまり、合意された成果物を合意された日程通りに確実に成功させることです。プロジェクトマネージャーは、目標達成のために、リソースを組織しマネジメントする必要があります。本トレーニングでは、プロジェクトサイクルと管理項目(品質、日程、コスト・利益、リスクなど)、そしてメンバーを束ねるマネージャーの心構えやコミュニケーションについてご紹介します。

 

  • 営業の流れを書き出します(プロセスマップ)
  • お客様、自社の各部門の視点から7つのステップで考えていきます(営業虎の巻)
  • 自社の営業戦略を立て、営業戦術に落とし込んでいきます。

本トレーニングは、Jam Boardを使用して、プロセスマップを作っていきます。

LINE UP

オフィス会議編

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代表取締役 シュミット・ブラッド

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